2013年5月10日星期五

コラーゲンたっぷりで簡単豪華な節約レシピを伝授

居酒屋などでよく見かける立派な鯛の兜煮。高級そうな感じがするし、作るのもちょっと難しそう。そんなイメージはありませんか?


実は魚の「アラ」は、スーパーなどでもとてもお安く、下処理も楽でとっても簡単に調理できるのです! ちょっとしたポイントをおさえるだけで、断然美味しく仕上がるので、コツを伝授します。

材料(作りやすい分量*2人分)
・鯛の兜:2切
・梅干:1~2個
・酒:100cc
・醤油:100cc
・みりん:100cc
・水:100cc
作り方

1. まず始めに鯛の下処理をします。鯛を沸騰したお湯に5秒ほど入れたあと冷水にとります。(※完全には火を通さず、表面が少し白くなる程度でOK)


2. 表面の鱗や、血合いを綺麗に取り除きます。


3. 少し潰した梅干と全調味料を鍋に入れて、煮立たせます。(しっかり煮立たせてから鯛を入れると身が崩れにくくなります。)

4. 鯛をなるべく重ならないように鍋に入れます。落とし蓋かクッキングペーパー等をかぶせて、中弱火で10分程煮ます。時々煮汁を回しかけながら煮るようにすると味が馴染みやすくなります。


5. 熱々のままでもいいのですが、蓋をして一度冷ますと更に美味しくなります。

梅干のさっぱりとした味が、鯛によく合います。余った煮汁に、茹でた素麺をさっとからめて食べるのもお勧めです。ハードルが高そうな兜煮を作り終え、コラーゲンをたっぷりと摂取すれば、満足感もひとしおです!

節約中、献立に迷ったら是非お試しあれ。

没有评论:

发表评论